トレーナーバッグ中身紹介 What's in youR bag? #1 Hikaru Chikata -American football-

Rumiture連載企画 "What's in youR bag?"


第一線で活躍する人のバッグの中には実際何が入っているのか?アメフト防具バッグとアスレティックトレーナーバッグを製作している我々Rumitureが調査して参ります。

今回はトレーナーバッグの中身の紹介です。アメリカンフットボール部門から、社会人X-Leagueノジマ相模原ライズ所属の近田晃さんにご協力頂きました。

新しくアスレティックトレーナーになった方や実習先が決まった方、帯同チームが変わって競技帯同にバッグを携行することになった皆様ぜひご参考ください!

・中身の説明

①各種テーピング

⇨基本的な対応ができるように『ホワイト38mm、ティア50/75mmなど』を中心に各種揃えてあります。

特に『指テープ』が結構欲しいと言われることがあるので、すぐ取り出せるように外のベルトにつけてあります。

※先日車のトランク水漏れにてテープがボロボロになってしまったので他にも本来入っているテープたちが今は抜いてある状態です。

②ポイント回し

⇨うちのチームはあまりポイントの取り外し式のスパイクを使っている人がいないので使う機会が少ないですが、

他のスポーツではあると、すぐスパイクのエラーに対して対応できます。

このメーカーのものは3タイプ対応できるので便利です。

③リデル クイックリリース/ドライバー

⇨アメフト以外では使わないと思いますが、アメフトのヘルメットで多く使われているメーカーの『リデル社』のヘルメットのネジなどを取り外しが可能なツールです。イレギュラーでヘルメットのネジが緩かったり、緊急時にあると対応できるので保持してます

④レールダルのポケットマスク

⇨グランドで緊急対応があった際に使用する為のポケットマスクです。ベルトにつけられる為、収納がしやすいのがポイントです。

トレーナーとしてはマストアイテムかと思ってます。

⑤ハサミ2種

⇨通常のテーピングカッターと切れ味が良い幅が広いハサミの2種を持ってます。

テーピングカッターは選手がセルフで切る用。切れ味が良いのは練習時に急遽テープを巻きたい時に75mmの非伸縮テープ(エラス)をスパッと切り時短したい為に持ってます。

⑥ストップウォッチ/笛

⇨チームによってはATとSCを兼任することがあり、その際に時間とW-upなどを回すために使用します。

アメフトの現場では私は使用しませんが、他のジュニアチームなどで使うことが多々あります。


⑦ガーゼ/絆創膏類/ワセリン/鼻用の綿/ゴム手袋

⇨止血用に使うものたち一式を用意してます


⑧鏡/使い捨て目薬

⇨練習中にコンタクトがずれる人がいるので、コンタクトレンズ用で準備してます



・競技ならではのアイテム(アメフト

リデル クイックリリース/ドライバー

⇨アメフト=防具だと思いますが、ヘルメットのメンテナンスに必要なこのクイックリリースとドライバーがあるのはアメフトならではだと思います。



・近田さんならではのアイテム

ネバノンのハサミ

⇨ラグビーでもアメフトでもテーピングを巻く回数が多く、かつスケジュールの兼ね合いでテープ時間が短いです。

特に膝と肩のテープを巻く際にエラスチコンが1発でスパッと切れるのは個人的に時短として本当に助かってます。

・お気に入りのアイテム

montbellの手鏡

⇨他に使っている方もいると思いますが、『ガラス製で割れるのが怖いor割れて買い換えるのが面倒』という方におすすめです。

こちらはアルミを磨いてできている鏡なので、『割れない』です。

またカバー自体が鏡拭きみたいな素材でできているので、そのまま画面を拭けるのも特徴です。

・このバッグのカスタマイズについて

⇨僕のバッグのテーマは『グランドで起きることに対してとりあえずそこでほぼ完結できるように』を考えてます。

ラグビーやアメフトなど競技ごとによって必要となる物品も変わってくるので、スポーツ毎によって中身は多少変わってきますが、

基本はこのような感じです。

ある程度の正解はあると思いますが、細かい部分での正解は自分で使いやすければ良いと思いますので、自分なりのカスタマイズをしてみるのが良いかなと思います。

(例えばラグビーだと松ヤニスプレーを入れたり、Griptecを入れたり)




使用製品:Rumitureトレーナーバッグ

ブログに戻る